2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

 と、適当に短い感想でした

これで全部?忘れてるのがありそう…なんかもっといい本読めよ自分。

 空の中 (有川浩)

★★★☆ ラスト、じーんとしちゃった。そうか、いろいろな愛の形の話だったのね。それにしてもほんと飛行機がすきなんですね、作者は。ヒロインの1人の飛行機乗りは、星界シリーズの某アーヴのお嬢さんを彷彿。

 電車男 (中野独人)

★★☆ 図書館にあったので、借りて読んでみた。(オンラインって疲れるんだもん)初めの方はおもしろかった。ラストに向かって、話はどんどん盛り上がっていくのに、なんか勝手に盛り上がってる感じについていけない。読めば読むほど距離感が。やっぱスレをリ…

 ライオン・ボーイⅡ (ジズー・コーダー)

★★☆ 1の方が好きだったなー。ちょっと奇想天外すぎます。子どもが原作の案を考えた親子共作ってのがよく分かる突拍子のなさ。ロンドンからかけ離れた話になっちゃったし。絵の天野喜孝氏は1の方が絵に力はいってたと思う。サーカスがよっぽど好きなんだろう…

読了まとめてどーん。

 Ken Yokoyama The Rags To Riches Tour @ Shibuya O-East

昨日、健くんのLIVE行ってきた。 対バンのSLIME BALL、初めて見たけど、なかなか面白かった。さすが、ベテラン勢が結成したバンドだけある。ギターの人が特におもしろかったw 健くんのほうは、しっかりバンドになってるなーってのが一番の感想。前にQUATTRO…

面接してきた

留年したっていっても、なにもしないのもなんなので、なんかしようと、ちょっと就活してる。今日はその面接に行ってきました。 聞かれたこと。 【しきってた人】 応募動機 今までに経験は? そこでのいい思い出、困ったこと 事例(子どもが学校行かなくて困…

 そして・・・

帰りました。こっちも雪降ったらしいですね。明日は実習なのに、水曜までの課題がある。今日やるしかないのか。

 箱根にて

雪がふりました。さむいですー。

 いやだよぅ

明日から箱根に合宿。いやだ、いやだよぅ。これで去年も憂鬱だったような。 憂鬱すぎて、メールお返事あまりしなくてゴメンナサイ。

 ええっ?!

スーパーカー解散?みんな私を置いていく・・・。 公式サイト [> 公式サイト

 シモキタ

めずらしく、用があって下北に行った。ついでに、小林カツ代プロデュースのおされラーメン屋、ラーメン・キッチン あさのに。豆乳坦々めんを食す。思ったより、あっさりしてた。もっとまったりしてるかと思ったけど、あっさり。ひき肉も、なんか違う、なに?…

 す、すげぇ、Mac mini

かねてから噂はあった、Mac miniがついに発表された。 アップル"> 実にミニマル。そして安い。これは、Macユーザー増えそう。 すでにお持ちのWindows用のモニタ、キーボード、マウスはMac miniでそのまま使うことができます。 って、完全に、窓ユーザーを誘…

 アビーロードスタジオ一般開放

アビーロードスタジオがこの春一般開放! だそうです。公開日は2005年3月19日(土)から4月3日(日)まで。ってことは、この期間の間に渡英しなくてはいけないと?・・・お金がありません >>Bちゃん・・・ 最終日の「イエロー・サブマリン」を見るってのが素敵。…

 不機嫌なジーン

TV

母校での撮影っていうからワクワクして見てしまいました。なるほど、小学校がついてて、理科系の実験部屋があって、自然たっぷり。それで、あの学校にしたのかな。私も上着をふって叫んだ思い出がある。若かった。懐かしい。 それとは別に、ラブコメ?って結…

 眠りの森

チャイコフスキー三大バレエの一つ「眠りの森の美女」(「眠れる〜」はディズニー。 バレエでは「眠り〜」ということの方が多いみたい)偉大なそいつを、ようやく先日初めて見た。 BSでクリスマスにやってて、ビデオに撮っといたオペラ座もの。 パリ・オペラ…

 小野不由美主上つながり

ゴーストハントのコミック版が漫画文庫になりましたね。原作を買うのもかなり恥ずかしかったけど、「なかよし」のコミックスなんて、連載開始当時はもう10代後半の身で恥ずかしくて買えず、未読でした。文庫なら!と、えいやっと買ってみた。ナルがなぁ〜。…

 十二国記

教育テレビのほうで放送中の十二国記をたまーに飛び飛びで見る。原作が大好きなので、あまりアニメは見ない。でも結構毎回イメージどおりかな。で、今日、久々に見たら、祥瓊と鈴が正体を明かす名場面の日だった。あの祥瓊かっこよくて胸がスッとする。でも…

 一方で…

HUSKING BEE解散ですか。ハスキンも青春の1ページ。ピザプロデュースで出た「GRIP」を聴いて、「さすが健くんが応援するバンド、素敵。」って、心躍ったものでした。イッソンの苦しげな声と爽やかメロコアな感じの組み合わせの妙がたまりませんでした。赤い…

 おそれおおくも…

先日、健くんの「ハイスタ復活?」コラムを載せたのがPunkFreak.comにトラバされてた。若くて元気だったころ、お世話になりまくった、サイトに。なんかちょっと嬉しい。 ハイスタ復活が楽しみで、ふと道を歩いていて「ふふ…。」と楽しかったあの頃を回想しち…

フューチャー・イズ・ワイルド [The FUTURE is WILD] (ドゥーガル・ディクソン & ジョン・アダムス)

★★★★☆ これを、「本」として評価するのもなんか変だけど、でも読み物としても最高の1冊。専門家たちが生物学と進化論の基本原則にのっとって創造した500万年後、1億年後、2億年後の未来の地球の想像図。 まず、地理。これも科学的に大陸移動などを予測して、…

 今年の運勢。

1日にやったおみくじが結構お気に入り♪ 【小吉】 晴れ渡る 月の光に うれしくも行手の 道の さやか なりけり 願望(ネガイゴト):あせらず騒がずゆるゝ進めばよし 学問:自己の弱さに負けず勉学せよ 恋愛:余り深入りするな 私らしい感じがした。ゆるゆる進め…

 ハウル再び

『ハウルの動く城』をもう1度観てきました。前回に比べて、原作との比較をしてみたばかりなぶん、色々考えながら観てみた。 やっぱりソフィーの呪いの正体は映画だけだと分かりづらい。でも、魔女弱体化後のソフィーの老けかたが、"おばあさん"じゃなくて"お…

あけおめ。