2004-10-01から1ヶ月間の記事一覧

 風の歌、星の口笛 (村崎友)

★★★ 横溝正史ミステリ大賞受賞作でもあり、SFファンタジーでもありな本。…って、どんなや?って思って読んでみた。漫画的。簡単に読めて、そこそこ面白いけど、感動するような深さはない。ミステリとして読んだら、トリックおかしいでしょう?かといってSFと…

 暁の円卓2 (ラルフ・イーザウ)

★★☆ じつは、あまり面白いと思って読んでいないと思う。ただ、なんとなく、20世紀を振り返る意味で。主人公が第2次世界大戦前にアメリカから日本に渡ったりするから、おぉ、って、その先を想像してみたり。ドイツ人から見た戦争の歴史、って意味でも興味深い…

 狙撃者がベスト1

英国映画ベスト50のランキングがでました。1.狙撃者、2.天国への階段、3.トレインスポッティングしぶー!しぶー!ってランキングのあとに、なぜかトレスポが3位!しかも、モンティパイソンとかがランクインしてるらしいから、素敵です。買ってみたいと思いま…

 ニュースがしんどい

TV見てもショックなニュースがばかりで、悪酔い気味です。 注目URLにある「食べたものを淡々と記録するよ」見ると震災で生きる大変さを感じました。首都圏で暖かい部屋にいて、何もわかるとかはいえないですけど。chepookaさんのところで、食べ淡の作者の日…

 今日もお疲れ。

1日外に出ると、数日はひきこもりという悪循環。今日もおうちでダラダラ。なぜか、1日前に疲れると、どんなに早く寝ても昼の12時近くまで目が覚めない。で、そのあとも暗くなるまで横になってたりする。あー、もったいない。 でも、車があるって便利だなと思…

 寝不足〜

いつもどおり昼夜逆転して、4時まで起きてたのに、学校だったから7時に家を出たので、あまり寝てません。それから、忘れてたけど、高円寺で友達の将来を検討する約束をしていました。学校帰りにカフェで話し合い。そのあと、友達の希望で、面倒だったけど、…

 HERE WE ARE marble と cafe apartment @ 高円寺

今日は2ヵ所もカフェに。マーブルはお昼ごはん。アパートメントは休憩&プチ飲み。写真はアパートメントで食べた抹茶とあずきのチーズケーキ。美味☆ HERE"> cafe"> [> cafe apartment 公式サイト [> HERE WE ARE marble 公式サイト

 またまた…

ここ数日はひきこもりです。いつもどおりだけど寒いし。明日は週に1度の学校。早起きできるかなー、さいきん毎日、早くて11時起きだし…。

 お馬鹿番組と不安状態

どうでもいいけど、↑の番組後引き続き、「朝までたけし軍団」を見ちゃって、G-CUPみこしマラソン(Gカップの巨乳を担いで揺らして、胸に付けた万歩計のカウントを競う)あたりで馬鹿馬鹿しくなって、もう寝よって思ったけど、なかなか寝られなくなった。結局…

 奥田民生ソロ10周年記念企画 Music Garage

昨日、酔っ払って帰って、ボーっとテレビを見てたら、民生10周年のお祝いをやってた。なんだか豪華で、トータス松本とか草野マサムネ、サンボマスターの山口隆とかお祝いに出てきてトークしたり、民生と歌を歌ってた。トータスと民生で歌うなんて、カッコよ…

 新潟県中越地震

すごかったです。東京も揺れましたね。はっきり揺れただけで3回ぐらい?1回目が焼き鳥屋のトイレの中で、小さな空間だから安全っぽくて安心なような、パンツ下ろしてる状態で震度7とかきたらどうしてくれようって思ったり、なんや心細かったです。 知り合い…

 Yonchome Cafe @高円寺

別にとりたてて美味しくもないし、普通のカフェですわ。でも、一時しょっちゅう行っていたので思い出の地。久々にみんなの集合場所として活躍。 紹介サイト [> 紹介サイト

 集合!

京都から戻ってきた友達を囲んで高円寺で集う。いつものことだけど、寝坊、課題、もろもろの事情で、1時間おきに誰かがたどり着いたという感じ。定刻に全員揃うってことはないね、このメンバー。最後はみんなで大将(焼き鳥屋)飲み。大好き大将!本日、お湯…

 epicurean cafe agito @西船橋

なぜか西船カフェで飲み。でも西船にしてはいい雰囲気。と、いうことで、四街道に住んでいる友達に教えてもらった。最初に「今日はアルコールを控えよう」って言って、カシスウーロン飲んで、マスカットティー(ノンアルコール!)飲んでたんだけど、やっぱ…

 ロミオとロミオは永遠に (恩田陸)

★★★☆ 恩田陸の本。図書館でなんとなく見て表紙見て、これはSWのパクリ絵ですか?!って思って、思わず借りました。 内容はタイトルと全く関係なく、「日本人だけが地球に居残る近未来。エリートへの近道は「大東京学園」の卒業総代になること。」っていう世界…

 ひきこもりー

台風だったからひきこもりー。だって、風に飛ばされちゃう。その代わり豪華な夜ごはん。パエリア作った、パエリア。で、TVでも見てー、…あ、気づいたらもう深夜ですー。って、また勉強してないじゃん。

 LOW IQ 01 @SHIBUYA-AX

上述のアップルパイの友人に誘われてLOW IQ 01のLIVE @SHIBUYA-AXに行ってきました。アルバム (MASTER LOW 3とか) も、あまり聴かずに行ったダメダメ客なので、感想っていってもたいしたことをいえないんですが、いっちゃんって歌うまいねー。いっちゃん…っ…

 ZARIGANI CAFE @渋谷

今日行ったのは、ZARIGANI CAFE @渋谷さわやかおしゃれ系ではなくて、飴色が似合うような落ち着いたカフェ。そういうところが好き。友人に名物?でっかーい(そして美味しい)アップルパイを勧めて、自分はサンドイッチ(その名もNO FAT SANDWITCH!)を食しまし…

 Fishmans

BGMはFishmans「空中キャンプ」流れている曲から、ここのタイトルをいただきました。1996年のものだけど、一生好きだと思う。佐藤伸治さんの世界はone and onlyで誰にも真似できないから1996年物でもなんでも、一生これを聴くしかないのです。

 iPodについて

透明度の高い第4世代iPod用シリコンケース―フォーカルポイントコンピュータ ついに発売するみたいですが…長かったですねー、ずっと出る出る言って。これが出るまで汚れたくないのでiPod使いません!宣言をしてた人々は、iPod使わずに3ヵ月とか無意味に保存し…

 はじめます

日記?ブログ?どっちつかずにはじめてみる(っていうか再開?)どうなの、どうなの?