2004-11-01から1ヶ月間の記事一覧

 わー、すごいことに…

ハウルの映画タイトルのキーワードからリンクして来てくれた人昨日たくさんいてびっくり。その前の、映画を実際見た24日はこんなにこなかった。それだけ、徐々にハウル旋風がヒートアップってことなのか?

「ハウルの動く城」原作&映画比較

読み返したところで、原作と映画について考察。 原作にはない映画の好きなところ なんといっても動く城! 荒地の魔女弱体化後 弟子マルクルのキャラクター ハウルの性格が分かりやすい 映画にはない原作の好きなところ ハウルの女性遍歴 七リーグ靴のエピソ…

2ch版逆転裁判flash

逆転裁判?2ch 2ch版の逆転裁判flash。おもしろかった。こういうのを職人さんが集まって作っちゃうのがすごいです。 ホタテプロダクツ …でも、なんで逆転裁判って人気あるの?おもしろいといえばおもしろいけど…う〜ん… [> 情報源: ホタテプロダクツ

 ハウル読み直し

ただいま、友人から取り返した「魔法使いハウルと火の悪魔」読み返し中。映画のせりふ、原作に結構忠実なのね。弟子マイケルが可愛くもファニーでもないのが残念。

 暁の円卓3 (ラルフ・イーザウ)

★★☆ 1900年1月1日トーキョーに生まれた英国人の主人公と、人類を破滅させようとする秘密結社“暁の円卓”との百年にわたる戦いの物語、の、第3巻。半ば義務感で読んでいる20世紀を振り返るファンタジー。第二次大戦の予兆をはらむ第3巻。ドイツ人の描く英国人…

 ぼさのばー

さいきん、歌のないJAZZとか、あってもあまりうるさくないBossa Novaとか、そんなんばかり聴いてます。…歳かなぁ……今日のBGMはジョアン・ジルベルトおじ様。

 はぁ…ダメ人間

さいきんすっかり昼夜逆転。でも寝なきゃと思っていて、3時ごろに新聞配達のバイクの音がきこえると「またこんなに起きちゃってる」って反省する毎日。キリがないので、今日はとことん起きてやろうと決意。何時眠くなるのかなー?

 っていうかCafe Bar BLOOMOON @吉祥寺

また、写真忘れた…やる気ねぇ…友達の家のすぐ横にあったので気になって入ってみた。オリエンタルというか何というか、不思議な雰囲気の店内。カレー屋さんといわれても驚くまい。でもメニューは普通に洋風が多い気がした。すこしトムヤムクンとか、そういう…

 グリフィンの年 (ダイアナ・ウィン・ジョーンズ)

★★☆ もうだいぶ前に読了だったのに、メモし忘れてました。ダイアナ・ウィン・ジョーンズ繋がりで、思い出したので書いておく。ダークホルムの闇の君の続編。ドタバタなのは相変わらずだけど、ダーク〜とは違って、青春学園ものって感じ。ダイアナの描く魔法…

 イルカッフェ @吉祥寺

写真撮りわすれた。今日の夕飯。くつろげるカフェ。メニューは少ないけど、女性の手作りな感じが出ててよい。店員さんが女性しかいなくて好きな雰囲気のカフェって少ないけど、ここはその数少ない店。 紹介サイト(S-STYLE) [> 紹介サイト(S-STYLE)

 ハウルの動く城

★★★★☆ ようやーく、見ました。 年甲斐もなく言わせていただければ…ハウルかっこいいじゃない見るまではキムタクってとこが引っ掛かってたけど、実際見たらあまり気にならず。いままで、よく「ハクがかっこいいv」とか「アシタカがv」とか聞いても「ハァ?…

 文学刑事サーズデイ・ネクスト1 〜ジェイン・エアを探せ  (ジャスパー・フォード)

★★★★ なんのこと?ってタイトル。シャーロック・ホームズばりにしぶいネクストっていう刑事が、シェイクスピアとか引用しちゃいながら事件を解決……する話かと思ったけど、違った。そもそも、ネクストさん、女性だったし。しかも、舞台はパラレルワールドな19…

 のぶ代≠ドラえもんが話題。

「ドラえもん」の声優交代へ 大山のぶ代さんら5人@ asahi.com 文化芸能 世の中(?言い過ぎ)、ドラえもんの話で持ちきり。こんなに、話題性や影響力があるとは。そのことにおどろき。 ドラと同じだけ生きている身としては、他人事ではない。とはいえ、文句…

 韓国ブームの裏で。

なんか、今年は冬ソナとやらのせいで、韓国ブームじゃないですか。そのせいで、日本のミニシアター系は韓国映画に圧倒されちゃったらしくて、ハリウッド至上主義で、そうじゃなくても細々やってた他の映画はなかなかうまくいかなかったらしい。ソース源が思…

 あれー?

そういえば、中国の潜水艦の話。なんとなく流れちゃった?いいの?

 ふぅ…修論

もうひきこもりすぎて、留年決定なんですが、とはいえ、何もしないのはだめだと思って、ちびちびと修論をやろうと……やろうと…してるんだけどね…やる気が…今日はでもちょっとがんばった。20分ほど…

 BECK、すごいねー

TV

レポートが終わらないので、ダラダラしてて、BECK(アニメの。あのBeck様ではなくて。)を見た。そういえば、本屋でアニメ化!っていって、平積みしてあったっけ。OP見て、BEAT CRUSADERSだし、「音楽総合プロデューサー:ヒダカトオル(BEAT CRUSADERS)」…

 うぅぅ…

終わらないー。明日までのレポート。

 インターネットダメ人間スカウター

web

話題のインターネットダメ人間スカウターやってみました。 …っていうか、まず起きるなり、こんなことをやっていること事態、ダメだと思う…。 あなたのインターネットダメ人間力は636000です。−結果からのコメント−正真正銘真性のネット人間です。 ネットでの…

その2 ミッション:インポッシブルも見たよ。

◇ ミッション:インポッシブル ★★★ 今日、日曜日はミッション:インポッシブル [DVD]。まぁまぁ面白いよね。流行っただけはある。しかし、ハリウッド製の映画って、おいしいとこギュッて詰め込みまくるでしょ。見慣れない目まぐるしさに、若干疲れるー…。ハリ…

 シュレック見たよ。

◇ シュレック ★★★★ 金曜ロードショーでシュレック [DVD]やってたの見ました。前に人から、「シュレック面白そうだよー。。ディズニー批判とかしてるらしい。大人のアニメだよー」って聞いてたけど、特に興味も持たず、見ないでいました。 …確かに。面白かっ…

 あれー…?

飲みに行ったら、泡盛一杯でつぶれました。…なんで?もう、トシかなぁ…でも、久々にベタにゴーヤチャンプルーを食べたら、すげー美味かったvそのあと、ハシゴして、cafe apartmentに。友達はジン飲んでたけど、ヨワヨワの私はジュースでした。帰ってきた今…

 ReCD

ReCD−新しい音楽のムーブメントを起こすCD食玩パッケージに「想い出だけじゃない!! 懐かしいだけじゃない」と銘打たれているように、オリジナル音源に加えて、現在のアーティストによるカバーバージョンも収録している。例えば、荒木一郎の「いとしのマッ…

 直筆商の哀しみ (ゼイディー・スミス)

★★★★☆ 主人公のアレックス・リ・タンデムはユダヤ人の母と中国人の父との間に生まれた英国人。12歳のアレックスは、第1章でいきなり大好きだった父を亡くす。それ以降の物語は、成人したアレックスが、有名人のサインを売買し、そのあがりで暮らす直筆商(オ…

 Layer Cake

「ガイ・リッチー」というキーワード経由で、映画×ロケンロー備忘録を見て、Layer Cakeという新作映画を知りました。 今日は、ブログをやってたことに感謝。 で、公式サイト見てみたら、COOL☆です。言葉による説明はあまりなくて、Flashがとにかくかっこええ…

 女子大生と飲み!

めずらしく学校の人と飲みました。さすが女子大生(正確には女子大学院生?)で、恋バナとかね、したがるの。すぐ話題はそっちに。しかも、聞き出すのがうまい。いやー、おなごはすごいのぉ。(ヒトゴト?)慣れなくて、少し疲れました… ま、焼酎とか食べ物…

 っていうか、ビデオだけど

◇ ミーン・マシーン ★★★☆ ビデオとっといたやつを見ました。 マドンナのご主人(だよね、まだ?)のガイ・リッチー製作総指揮八百長やって落ちぶれて刑務所ぶち込まれた元イングランド代表キャプテン(ヴィニー・ジョーンズ)が率いて、囚人vs看守でフットボ…

 疲れたよぉ

めずらしく、自主的に授業に出てみた。つかれた。明日、先生に会わなきゃいけないのに…無理。

 NHKへようこそ! (滝本竜彦)

★★☆ ディープなひきこもり作者のディープなひきこもり本。ちょっと、興味をそそられて読んでみた。はじめの方は面白かったけどなー。読みやすい軽快な文体だし、エピソードも。被害妄想っぷりとか。NHKの正体に気づくくだり、大好き。でも、中盤はヤク漬け主…

 その2 ネトゲの話。

web

MMORPGのMaster of Epicがやりたいんですよ。お噂どおり、なかなかつなげられませぬ…。お料理作りたいのにな。そんな矢先に、 今からネトゲを始めようとしている人を止めるサイト とか見ちゃって…ちょっとこわいような。でも、コミュニケーション下手だから…