「ハウルの動く城」原作&映画比較

読み返したところで、原作と映画について考察。

原作にはない映画の好きなところ

映画にはない原作の好きなところ

  • ハウルの女性遍歴
  • 七リーグ靴のエピソード
  • ハウルのお姉さんの家へ行く話
  • 最後までハウルが情けない(「守る」なんていってくれるか!)

どうでもいいけど、違うところ

  • そもそもストーリーが途中から全然違う
  • サリマン(っていうか映画だと、ペンステモン師匠とサリマンが混ざってる人になってる)
  • 原作のほうが人物描写が丁寧だけどわかりづらい、映画のほうが短いぶん分かりやすく一言で性格が描かれている(ソフィーは原作のほうがわかる?)
  • 原作の英題って「HOWL'S MOVING CASTLE」なのに、なぜ訳本は「魔法使いハウルと火の悪魔」になっちゃったの?