2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

 パキータ (パリ・オペラ座バレエ団)

パキータ:オレリー・デュポンリュシアン・デルヴィイー:ジェレミー・ベランガールイニゴ:カール・パケット 将軍、デルヴィイー伯爵:リシャール・ウィルク伯爵夫人:ミュリエル・アレドン・ロペス・デ・メンドーサ:ローラン・ノヴィドンナ・セラフィナ:…

 シャングリ・ラ(池上永一)

★★ 「このミス」シリーズのSF版「SFが読みたい!」2005年度版の第3位だったんです。(ちなみに1位は小川一水の「老ヴォールの惑星」。あれはガチで名作!)その発表前から興味あったし、だからすっごく楽しみにしてた本・・・ 私には合わなかったみたい・・…

 狼と香辛料(支倉凍砂)

★★☆ 電撃の受賞新人さんの中では比較的評価が高かったので、読んだわけですけど・・・別に可もなく不可もなく。とりたてて心に残らない。さらっと読めるけどね。読みやすいけどね。今後おもしろい作家に成長すればいいね。 経済についての勉強にもなるの?な…

 ブルースカイ(桜庭一樹)

★★★ はじめの方の雰囲気、おもしろかったけど・・・終わり方がイマイチ。そういう作品って評価がどうしても下がる。 3つの箱庭と3つの青空、そして少女についての物語。だそうです。設定が中途半端にしか説明されきれてなくて、ハイ?これで終わり?そんな感…

 ファイナルシーカー レスキューウィングス(小川一水)

★★★ 小川一水にしては全くSFでもファンタジーでもなく(でもちょっと不思議系もありだけど)航空自衛隊救難飛行隊の話。TVでやってた よみがえる空 -RESCUE WINGS-のメディアミックス企画で作られた本。だーけーどー・・・小川一水である必要はあったのか?…

 キーリIX 死者たちは荒野に永眠る(下) (壁井ユカコ)

★★★ 終わっちゃったぁ・・・うぅぅ・・・最終巻でした ハーヴェイが終末に向けて、すっかりデレです。 でもなー、なんか唐突な展開とか、ちょっとアレ?って部分があって・・・それがなぁ〜・・・VIIIまでがとっても好きなだけに、ちょっと心残り でも総じて…

 てるてるあした(加納朋子)

★★★★☆ 不覚にも、電車の中で、しかも朝っぱらから泣いてしまった本。やっぱり加納朋子の本は好き。 ちなみに、4月期のテレ朝・金曜ドラマの原作になったらしい。加納朋子でドラマ!ちょっとビックリ〜 「ささらさや」と同じで、佐々良という街が舞台。「さ…

 積ん読消化中〜

最近やっと積んであった本たちが減りつつある・・・けど また増えつつある・・・このすぐ買っちゃう癖、なんとかならないかな・・・ ってことで、今日は最近更新してなかった読んだ本の記録を簡単に・・・おもしろかった順に紹介〜このブログでゆいいつ、特…

 職場の人たちへ

今日、このブログを検索して見つけ出してやるーと息巻いていた方々・・・もしホントに見つけちゃったら、黙ってないで報告してくださいね><職場ででも携帯にでもいいから・・・黙ってみないくださいね・・・

 執事喫茶 Swallowtail

執事喫茶、ついに行ってきました♪今回は行きたいって人が多いので、真面目に長文レポしますよネタバレ嫌な人、興味ない人、長文ウザスな人はスルーでよろ!

 多発性硬化症

先日書いた友人の病名が判明多発性硬化症だって・・・難病指定・・・ 病気について、勉強・・・しよ

 白鳥の湖 パリ・オペラ座バレエ団

(以下、バレエを知らない人には全く何のことかわからないレポです・・・) オデット/オディール:アニエス・ルテステュ王子:ニコラ・ル・リッシュロットバルト:ウィルフリード・ロモリ −第1幕−女王:ミュリエル・アレパ・ド・トロワ:ノルウェン・ダニエ…

 ただたんにバトンっていうバトン

ときメモのクラスメイトにして仲良しな友達のいっちゃんからバトンを頂戴〜ありがとー タイトルは「バトン」らしい・・・ 1.回す人を最初に書いておく(5人)。 いつも言うけど、5人もいないんだってば!クラスメイトもさむくんをはじめ、みんなに取られた…

 ツンデレ・アナライザー

web

前にリアル友人何人かが興味を持っていたらしいいっちゃんのところ(mixi)で聞いた、「ツンデレ・アナライザー」私は前にやったときは「ツンツン」だったのに、今回は「ヤツデレ」・・・気分が変わったのかな?前よりいいじゃないか♪ 貴方は「ヤツデレ」で…

 おしぼりアート

web

こっちはweb紹介ずっと前からブクマしてたんだけど、機を失ってて今さら紹介前に新宿で飲んだときに、ウサギのおしぼりアートやったよね?? [> おしぼりアート

 McDonald's Video game

意外と好評のflashゲームコーナー・・・さぼっていたのは忙しいからってだけじゃなくて最近のflash・・・正直ツマラナイそんな中でもちょっと海外で話題になっていたよくできているらしいゲーム(ただし私には英語の意味がイマイチわからない・・・良作らし…

 結婚オメデト☆

今さらだけどね ってことで 今日は結婚式行ってきましたみんないい人ぞろいで Iさん夫妻の人柄がいいからだね!と ほんわか。Uちゃんは泣いてたし(私は見た!) ところで 旦那さんもこのブログ見てたなんて聞いてないっス><恥ずかしいわ!なにその「見た…

 初残業

あのね、更新途絶えてるのは某ネトゲ(今さら伏字w)のせいじゃないのよ忙しくて・・・ 今日はホントにはじめてぐらいに遅くまで仕事した私の仕事は、契約社員的な感じなので、基本的に残業代がつかない。月○日でいくら、って感じでお給料もらってるので。…

 お祝い&お別れ会

昨日、Bに連れられて、友人の結婚お祝い&実家の方に行っちゃうのでお別れ会やりました。やりましたっていうか、Bに連れて行ってもらいました。 六本木にあるAbbey Roadっていうビートルズのライブハウス・・・っていうか何?JAZZバー的なところ。コピバンと…

 エイプリル・フール

web

私は風邪引いちゃいました。今日のお花見はキャンセルかな で 暇なので エイプリル・フールなサイトを集めてみました>> Yahoo! JAPAN - Yahoo!エコ発電 今すぐエコ発電に参加しよう!発電のために手が疲れました・・・ >> イリプレス うおっちimpressの偽ニ…