2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

 だーかーらー

そんなん考えてないで、課題やりなさいってば。

 ときメモ オンライン

どうなのよ、これ?むかし、PBBBSとかPBeMとかでこういうのあったなーって思った。なつかしや。MMORPGでは新しい?気もする。どうせなら、魔法とかもスキルに入れちゃうと、喜ばれるだろうな。 コナミ、同社初となるMMO型コミュニティゲーム"> [> ときめきメ…

 アカデミー賞

年に1度の大イベント。今年は、「アビエイター」や「Ray/レイ」が話題をさらっていたわりに、「ミリオンダラー・ベイビー」の一人勝ちの感あり。モーガン・フリーマンがよかったね、おめでとうって感じ。 作品賞:「ミリオンダラー・ベイビー」 監督賞:ク…

 最近休みすぎ?

今日は、友達と息抜き飲み会。って、最近息抜きしすぎじゃないですか、自分?そんなんもありっすよね、ありですよ。

 行ったり来たり

今日は忙しかった。 まず、午前中 学校行って、実習。それから、高円寺に行って、京都から来た友達を囲む会。Yonchome Cafeで、コーヒーお代わりし放題を飲みながらダラダラ〜。それから、また学校の方に戻って、修論のインタビュー(今日で終わり♪♪)インタ…

 今日は、ヲタ話全開でいきます。

最近、おされぶった話ばっかり。(え?そうでもない??)リアル友に見られると思うと気を遣っちゃうのかしら。ってことで、今日は全開でいきます。 疲れてるとアホアホな脳みそになって、どうでもよいようなライトノベルとかばっかり読んでしまう。そんな自…

 アルテミス・ファウル 妖精の身代金 (オーエン・コルファー)

★★★☆ なんて悪者主人公。いいんでしょうか?でも12歳なりの弱さも持っていて、それなりに悩みつつの悪者。だからこそ、なんだか主人公を応援しちゃうんだと思う。そんな主人公アルテミスが妖精の誘拐をたくらむ話なんだけど、誘拐だし、ハイテク武装妖精軍団…

 龍のすむ家II 氷の伝説 (クリス・ダレーシー)

★★★★ おもしろかった。前作よりずっと広がって、面白さ倍増。 主人公“龍なんてそんなまやかし信じるものか”デービットが、龍の存在を受け入れ、どんどん壮大なストーリーになっていく。龍の存在が明らかになったり、敵があらわれたり、感動したり、ドキドキ…

 そもそも、

英国の児童文学、特にファンタジーってヤツが、もう幼稚園のころからずっと好き。昔は、日本では新作を読むっていうことがあまり出来なくって、ナルニアを何度も読み返したり、それしかなかったんだけど、ここ数年はハリポタのせいで、簡単に手に入るように…

 ウシガエル

三鷹市協賛 三鷹の森アニメフェスタ内の第3回インディーズアニメフェスタで、弥栄堂の「ウシガエル」がグランプリをとったそうで。いつもレトロな雰囲気の素敵なflashを作る弥栄堂だけど、またこれがイイ!なんて素敵な話。あずき可愛い☆三鷹市、ジブリを抱…

 まったり

今日は大学の友達とカフェでまったり。なんだか、わたしの友達はまったりすることが得意? だけど、1人の子は英国に就職が決まっている。さみしい。 その後は、夜に先約の用事があって、今行ってる学校のそばに移動。おばちゃんたち(失礼だけど事実で)とイ…

 いつもの

cafe apartment。いっつもくつろいでしまいます。毛布とかおいてあるから、よくないよ。ついつい長居。

 要は・・・

修論が嫌で、逃避した訳でした。明日は頑張りますよ。

 うーん、国際色豊かで・・・

そのあと、友人とその旦那(ニュージーランド人)と、前から気になっていた吉祥寺のパブ、「ulapool」(?だっけ??)へ。友人の旦那はお気に入りのパブだったらしく、ルンルン♪でした。でも、店員さん日本人なのね。客層も殆ど日本人。なーんだ。といいつ…

 Floor

吉祥寺の有名なカフェ、Floorにて、おいしくお茶をいただきました。難しい名前で忘れちゃった、中国茶。Floorはいろんな国のお茶が飲めて素敵。 [> Floor 公式サイト

 ふたりジャネット (テリー・ビッスン)

★★★☆ 久々に短編SFを読んだけど、読後爽やか。表紙とはかけ離れた内容。

 ダレン・シャンXI・XII (ダレン・シャン)

★★★★☆ 名作。巻を進むごとにわくわくさせてもらった。終わっちゃって残念。

 オー・マイ・ガアッ! (浅田次郎)

★★★ やっぱアメリカって好きくないって思った。ドタバタしすぎ。

 アキハバラ@DEEP (石田衣良)

★★★☆ おもしろかったけど、パソについて物申したいことは一杯あった。いつものイラ節。

読了2行感想文

 紅天女

うってかわって、俗な話題ですけども、「ガラスの仮面」の劇中劇、あの有名な「紅天女」が新作能として上演されるそうで。すごいっすね、どうなのか興味津々。 美内すずえ"> 日本芸術文化振興会の公演情報 一緒に言ってくれる人ボシュー!! [> 日本芸術文化…

 またかよって思う。

夕方のニュースでは「ゲーム脳」だなんだってさぁ。いっつも、ヲタとかネットとかゲームとかを原因にしやがる。もう必要十分条件ぐらいな勢いでいうでしょ?それはやっぱりおかしいと思うよ、うん。 仕事の面接とかでも「最近の若者についてどう思う?」とか…

 修論お疲れ会

修論発表会でした、今日は。発表会は諸事情で出れなかったけど、夜の打ち上げはちゃっかり行きました。全然私は、修論これからなんで傍観者でしたけど、傍観者ゆえに、気楽に楽しめました。M2とがぶがぶ飲んで、M1と新M1に今後よろしくとご挨拶し、赤ら顔のO…

 おぉ

なんかちょっと編集画面が新しいやんけ。ちょっと便利じゃないのさ。

 壁井ユカコ新作

わーい、壁井ユカコさんが新作予告〜♪キーリではないようですが。ハーヴェイみたいなかっこえぇ人が出てくると嬉しいなぁ。 カスタム・チャイルド 2005/4 発売予定 電撃文庫 >なしこ ちなみに、ハーヴェイは、オレ様系だと思う。私の中では千秋センパイと1…

 修論ヤバイのね。

最近、更新途絶えてるのは、テープ起こしとか、修論のせい。あー、もう、また忙しいとやる気がうせるよ。それで、昨日も学校いったのに、授業だけ出て速攻帰っちゃった。

 スウとのんのん

ドラマといえばさ、今日からスタートの昼ドラ、「スウとのんのん」どうなのかしら??原作の「世界で一番やさしい音楽」、ほのぼの系で結構好きです。「ぽっかぽか」系ドラマを狙ってるよね、きっと。今の時代、シングルマザーの話はウケがよさげ。ちょっと…

 ジーンの鞄。

やらなきゃいけないことがあるのに、惰性で見ちゃった「不機嫌なジーン」。竹内結子の鞄がいつもでっかくて、なのにかわいくて、学生には参考になります。あーいう、おっきい鞄って好き。(リアルで私をご存知の方はよくご存知の通り)なんか見てたら鞄ほし…

 ナツノクモ

ついに、comicカテゴリーを作っちゃうんだけども。 ナツノクモ、ヴィレッジ・ヴァンガードがレコメンド してたので買ってみた。 初めは、.hack//に設定にてるなーって思ったけど、ちょっとちがった。もうちょっと近未来で、なんかヘッドギアみたいなのつけて…

 で、ヤケ酒

ってわけじゃないけど、夜は妊婦とわかれて、毎度おなじみの大将@高円寺飲み。でね、そのあとで休憩がてら行ったカフェバーがいい感じでした。だけど名前忘れた。9月に出来たらしい。知らなかったよ。Dogberry行く途中の、焼き鳥屋の2階。今度もう一度行っ…