2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

 疲れたけど幸せ

飲みとか映画とか合宿とか、怒涛のようなイベント続きをしめくくったのが友達の結婚式。疲れて朦朧としつつも幸せ。奇妙な高揚感を味わいました。

 楽しみ

映画見たら、ちょうど気になっていた新作の予告をたくさん見た。映画館に通いたくなった。こんなに楽しみな映画がいっぱいなの久しぶりだぁ♪

 コーヒー&シガレッツ

★★★★ 久々のジム・ジャームッシュ作品。ようやく見てきました。 18年にわたってコツコツ撮りためた“コーヒー”と“タバコ”にまつわる短編が11本。コーヒーとタバコとクスッとするユーモアからなる。喫茶店でゆっくりしているような雰囲気。私も一緒に、ゆった…

 ほしいなぁ・・・

でもダラダラ生活に拍車が・・・。 [> ITmedia PCUPdate: サンコー、ノートPC向け角度調整式スタンド「ゴロ寝 de スク」

 明日のレポート

やる気がでなくて、一気にやればいいものを、ちびちびかいてます。かったる〜。

 第六大陸 (小川一水)

★★★★ 第35回星雲賞日本長編部門受賞作。実にSF(サイエンス・フィクション)。現実にありそうな、近未来に月に施設を建造する話。科学技術の視点だけでなく、社会情勢や経済の問題までしっかり描かれてる。それでいてSF(スペース・ファンタジー)の情緒を失…

 MORGAN CAFE(モーガンカフェ) @高円寺

今日お茶したのはひさしぶりのモーガンカフェ。朴訥と(? …失言?)したてんちょさんですが、おいしい挽きたて珈琲を淹れてくれるのです。ほとんどカウンター席のみで、だけどけっこうくつろげる。そして食べ物がおいしい♪ [> Yahoo!グルメ内 MORGAN CAFE 案内

 Die Anstalt

ついでにもういっこ。英語だと"The Asylum"。サブタイトルは"Psychiatric Clinic for Abused Cuddly Toys"。 ↑かわいいワニのぬいぐるみのセラピー中。 これはこれは、勉強になりますっていうか??キャラクター達は可愛いんだけど・・・。テーマは結構重い…

 Cityscape

ひさびさに、やりがいのあるゲーム発見。都市を発展させるゲーム。ちょっとやり方はGROWに似てる?? [> Cityscape

 名探偵コナン 水平線上の陰謀

★★☆ コナン見ちゃった。数少ないヲタ友達(笑)と、勢い余って。コナンを映画館で見たのは久しぶり。 おもしろいっちゃーおもしろいけど、なんつーか無難にまとまってて、いつものTVのアニメがちょっとスケールアップしたぐらいって感じがした。もうネタ切れか…

 ロンドン行きたいー!

「スター・ウォーズ」全6作品をマラソン上映 「スター・ウォーズ エピソード3/シスの復讐」の公開が迫るなか、イギリスで5月16日に「スター・ウォーズ」全6作品のマラソン上映が行われることが明らかになった。イベントが行われるのはロンドンのエンパイア…

 IBM新型パソコン

出たー。ホシイ。 [> IBMプレスリリース [> Impress - 日本IBM、指紋センサーを搭載した薄型B5ノートPC「ThinkPad X41」など [> ITmedia PCUPdate:新しい冷却機構で従来モデルのサイズを維持したSonomaノート──ThinkPad新製品発表

 クビツリハイスクール (西尾維新)

★★★☆ ミステリーとしても、ラノベとしても、ちょっとレベルアップ。色んなことがわかってきて、シリーズとしての醍醐味も出てきた。

 クビシメロマンチスト (西尾維新)

★★☆ ミステリーとしても、ラノベとしても、中途半端。

 最後の夏に見上げた空は 2 (住本優)

★★★☆ 切ない感じがよかった。命短し恋せよ乙女。(もう乙女じゃないトシの人が何を言う・・・) 1の感想はコチラ 3の感想はコチラ [> 3の感想はコチラ [> 1の感想はコチラ

 カスタム・チャイルド (壁井ユカコ)

★★★ 壁井ユカコの新作。期待していたほどではなかったけど、まぁまぁ。それよか、キーリだしてー。

今日は疲れたので、テキトーかつ不真面目(?)にラノベ何点かヒトコト感想。

 飲み

学校の友達とサシで飲み。仕事のこととか、新しい環境のこととか、ストレス発散。 あと、漫画の話をした。貸してあげてた「魔女」が大好評で大満足。松本大洋夫婦以来、ひさびさに絵的に読み応えのある漫画家だと思う。 魔女 2 (2) (IKKI COMICS)作者: 五十…

 和カフェyusoshi @新宿

新宿で数少ない好きといえるカフェ。ただ、やっぱり新宿なので混んでる事も多い。空いてるととても居心地よし。 東京カフェマニア内の紹介ページ [> 東京カフェマニア内の紹介ページ

 パキータ!

ミンクスって作曲家といったら、「ドンキホーテ」とか「ラ・バヤデール」が有名ですが、我が家では、なぜかドンキやバヤよりパキータが一番人気。隠れた名曲だって。わくわく盛り上がらずにはいられない曲。ミンクス:パキータ*バレエ音楽アーティスト: ボリ…

 今後の予定

来年、オペラ座がくるっていうじゃないですか!しかも「パキータ」と「白鳥の湖」!!すげぇ。好きなの2つなんて嬉しすぎる。 一方で、英国ロイヤルのチケットが取れてなくて悲しい。吉田都さんの日がよかったのに、即日完売!やられたー!で、追加公演を期…

 停電の夜に (ジュンパ・ラヒリ)

★★★★ 珍しく、アメリカの、しかも短編集。でもよかった。たんたんとしているけど、あたたかな視点。そういうの好き。

 寒い!

ので、今日の予定は中止じゃ中止!!!!!いつものひきこもりー♪

 鞄を買いました。

鞄工房土屋の。貯金はたいちゃった。これを何年も、クタクタになるまで使い倒すぞー! [> 鞄工房土屋

 SWAN LAKE @Bunkamuraオーチャードホール

マシュー・ボーンの白鳥、見てきました。 白鳥:ジェイソン・パイパー 王子:クリストファー・マーニー 女王:ニコラ・トラナ 執事:アラン・モーズリー ガールフレンド:リー・ダニエルズ 幼年の王子:ギャブ・パーサンド 作品それ自体に伝語ると長くなるの…

 最後の夏に見上げた空は (住本優)

★★★ 壁井ユカコが「個人的にズギューンとツボに来たキレイセツナイ作品です」っていうので、読んでみた。ズギューンとはこなかったけど、確かにキレイセツナイ。今月続編が出たので、読んでみようと思う。 2の感想はコチラ 3の感想はコチラ [> 3の感想はコチ…

 長崎乱楽坂 (吉田修一)

★★★☆ 吉田修一の作品って、結論があるようなないようなその漠然さが、逆に現実をリアルに描いている感じがして好き。 で、この作品。ヤクザ者の一家へ出戻った母親を持つ兄弟の成長物語。ヤクザ一門の栄枯盛衰と共に兄弟は成長する。けど、そこは吉田修一。…

 ティモレオン −センチメンタル・ジャーニー (ダン・ローズ)

★★★☆ 前半は、犬のティモレオンと飼い主の孤独な老人とそこへ現れる謎のボスニア人の物語で、後半は、捨てられたティモレオンの家への帰還とそれに交錯する様々な人々の物語。 物語は、あたたかな幸福と残酷な不幸が交互に淡々と綴られる。幸福の物語があた…

 満開

まだつぼみも残ってるので正式には満開じゃないけど、気分的には満開。学校でお花見しちゃったよ。まだまだうちらも若いねーv

 またまた

結婚式の招待状が来たよ。今度のはセレブっぽいから、ワンピースとか買おうかなぁ・・・。ちゃんとしてるのはめんどうだけど、ちょっとたのしみでもあり。