ハウルの動く城

 ★★★★☆
ようやーく、見ました。
年甲斐もなく言わせていただければ…
ハウルかっこいいじゃない
見るまではキムタクってとこが引っ掛かってたけど、実際見たらあまり気にならず。
いままで、よく「ハクがかっこいいv」とか「アシタカがv」とか聞いても
「ハァ?」って感じだったけど、ようやくちょっとわかりました
原作の影響もあるか…
もう話とか関係なく登場した瞬間にかっこいいはずって確信が。
原作が好きだから、原作と比較しつつ見たけど、
コンパクトにきれいにまとめてたような。
原作を活かしつつ、途中からは原作と違う宮崎映画にしっかりなってたし。
友達は今までよりテーマが薄いって言っていたけど、
戦争についてはすっごいダイレクトでしたけど。
あとは、2人の我が儘なガキの成長物語ってテーマ?
ハウルは言うに及ばず、
ソフィーもソフィーで、状況を言い訳にして、不満で一杯でため息な子だったけど、
自分で歩くことを決意したっていう話。
でも他の宮崎映画に比べて、世界観が原作により近かった気がする。
だから、他のと雰囲気が違うのかな。
原作を読み返したくなって、部屋をあさっていたけど見つからず。
考えてみたら友達に貸してた。
返してもらって読み返そう。
あと…体調いいときにもう一度映画を見直そう。
途中で頭痛がひどくて、意識が飛びかけた…。残念。

 

[> 公式サイト