文学刑事サーズデイ・ネクスト1 〜ジェイン・エアを探せ  (ジャスパー・フォード)

 文学刑事サーズデイ・ネクスト〈1〉ジェイン・エアを探せ! ★★★★
なんのこと?ってタイトル。
シャーロック・ホームズばりにしぶいネクストっていう刑事が、
シェイクスピアとか引用しちゃいながら事件を解決
……する話かと思ったけど、違った。
そもそも、ネクストさん、女性だったし。
しかも、舞台はパラレルワールドな1985年の英国。
クリミア戦争は131年目に突入して最新兵器が登場するし、クローンのペットが大流行している。
かと思うと、文学が大衆文化の中では一番流行ってて、空の旅は気球。なんてレトロー。
そんなへんちくりんな世界での冒険活劇?
でも、面白かった。
ジェイン・エアが好きな人とシェイクスピアが好きな人にはお勧め。
…いや、逆にこんな描かれ方を怒る?
私は楽しめたけど。
 

[> 「文学刑事サーズデイ・ネクスト2」の感想はコチラ