眠りの森

チャイコフスキー三大バレエの一つ「眠りの森の美女」
(「眠れる〜」はディズニー。
 バレエでは「眠り〜」ということの方が多いみたい)
偉大なそいつを、ようやく先日初めて見た。
BSでクリスマスにやってて、
ビデオに撮っといたオペラ座もの。

パリ・オペラ座バレエ「眠りの森の美女」
オーロラ姫:オーレリー・デュポン
デジレ王子:マニュエル・ルグリ
フロレスタン王:ヴァンサン・コルディエ
王妃:ナターシャ・ケルネ
カタラブット:ローラン・ケヴァル
リラの精:ベアトリス・マルテル
カラボス:ナタリー・オーバン
フロリナ王女と青い鳥:デルフィーヌ・ムーサン, バンジャマン・ペシュ
長ぐつをはいたねこと白いねこ:ステファン・エリザベ, レティシア・プホール
よう精たち:マリー・アニェス・ジロ, サンドリーヌ・エノー, メラニー・ウレル, レティシア・プホール, ムリエル・アレ, ミテキ・クドウ, デルフィーヌ・ベイ

デュポンとルグリですよ。夢のようだ、家でビデオにとれるなんて!
ルグリはやっぱり天才。
チョロチョローっと踊ってるようにしか見えない、華麗さ。
さりげなーく3回まわったりしてるからすごい。
デュポンはかわいい。
ちょっと癖がある踊りだけど、癖が嫌じゃないどころか、それが魅力的でしょうがない。
この人もまた、すっげー超絶技巧をさりげない笑顔でやっちゃう。
それから、アニエス・ジロ。
ミテキ・クドウとかと一緒に妖精だし、まだスジェのとき?
もうすでにめっちゃかっこいい。
なんとなく、リヴ・タイラーに似てる気がした。
2人とも、かっこいい役が似合う凛とした女性。
そして、「眠り〜」って面白い。
こんなに面白いものだったとは、今まで食わず嫌い、ゴメンナサイって感じだ。
それとも、オペラ座がやるから面白いのか?
ヌレエフ版だからか?
実際の「眠り〜」の舞台も見たいなー。