バーティミアスIII プトレマイオスの門

バーティミアス (3) プトレマイオスの門 ★★★☆
おわっちゃった。
分厚い3部作のラスト。
英国ファンタジーだけど、正統派よりハリポタの流れをくむ感じね。
簡単に読めます。
悪魔のバーティミアスと主人公がケンカしながらフォローしあって
いい関係だったぶん・・・ラストが(゚Д゚)
(あーこれネタバレ?ごめんなさい・・・)
このシリーズ通してずーっと気になってたのが、
あくまで舞台は英国で、むしろイングランドで、
世界の中心みたいになっちゃってて・・・
それどうなのよ?
よくナルニアの門は英国にしかないとかいう批判があるけど、
残念ながら英国作品にありがちなパターンでもあったりします。
って、鎖国な島国でちっちゃく叫んでも、どっちもどっちなんだけどね・・・
(あんまりこのへんをウェブ上で議論したくないけど・・・
  ・・・でも気になっちゃったんだもん)