なのおりぜーとか

もやしもんの最新刊、ナノオリゼーついてたのが喜ばしい。
ついでに、通常版みたら、帯に来年DSソフト出るとかの情報が。
なにそれ?菌をじょうずにかもすぞー、櫂入れがんばるぞー?的なゲームですか?
それとも結城くんルートに入って「アッー!」するかはお好みで的な??
7巻は主に醤油と味噌の話で、自称しょうゆらー*1としては、よだれがとまらなかったです。
そいえば先日熊野やらで夏に和歌山県に行ってきましたが、醤油発祥の地だそうで。
帰ってきてから「しょうゆらーなら食べてきた?」と聞かれてショックでした。
もやしもん7巻によると、和歌山から銚子へ渡ってきた文化だそうで。
銚子の醤油しか知らないとは、なんて世界が小さい!
しょうゆらーとしてしっかくだ!!
・・・あれ?なのおりぜーの感想を書く予定が、醤油について熱く語っていた・・・

*1:マヨラーに対抗して数年ずっと自称してるけど、いい名称募集中