スラムドッグ$ミリオネア

★★★☆
先日アカデミー賞授賞式をみて興奮してた映画を
2週間前だかなんだかに観てきた。
ひさしぶりのダニー・ボイルは音遣いが変わらず上手かった。
色づかいも綺麗だった。
もちろん、綺麗じゃない出来事がだくさんあるんだけど。
でもそれをまとめちゃうセンスはダニー・ボイルならでは。
で、映画としては楽しかったけど、インドが綺麗に描かれすぎなのかもって後で思った。
映画だからそれでいいんだけど。
でも・・・先日、ニュースで主人公の幼少時代を演じた少年の家が無くなったというのをみた。
少年が、もっと上のカーストだったら、こうならなかったと
演じたときのままの声で言っていた。
カースト・・・
映画では伝わらなかったこと、それを改められて考えた。

映画は原作より恋愛モード。
最後はインド映画な感じで楽しいw
それで思い出したけど、インド映画って
クライマックスにキスシーンとか流しちゃいけないって聞いた。
倫理的な意味で。
イメージは『ニュー・シネマ・パラダイス』な感じ?
なので、クライマックスは踊るらしい。
踊りはそういう表現の暗喩、心踊るカップルの気持ちが表されたもの
という風に本当か嘘か知らないけど、聞きました。
で、スラムドッグ$ミリオネア
キスシーンっていうか、暴力とかもあるから、
いろんな意味で現地では見られない映画なのかな・・・
自分の国がクローズアップされてアカデミーでも評価されたというのに残念・・・

[> 映画『スラムドッグ$ミリオネア』公式サイト
[> オスカー映画子役に過酷な現実…「スラムドッグ」の住まい強制撤去 - MSN産経ニュース