MOTHER3クリア〜

ちまちまと通勤中とかにやってたので、ようやっとー
初めの第1章が衝撃でした。
泣ける・・・
っていう感想はどうでもよくってね、
言いたいのはこっち。
ストーリーと関係ない屋根裏にいたネズミの会話、
全く意味が分かりません。
誰か、これを何と訳せばいいのか教えて!

ばーちゃん)
 ばーちゃんたちが ここに
 おっけんちゅーて
 だいにでん おしゆっぎ でけんぼ。
 ばーちゃんたちゃ まーだ
 なーご いきとかんばでけんけんね。
 よーしとかんば。
 よーしとかんば。
 よかね
 ねぇ じーちゃん
 
じーちゃん)
 ほんなこと。
 ばーちゃんの ゆーとおりばい。
 じーちゃんたちが ここに
 おっちゅーことが
 だいかに しるっぎんた
 おいどんのごたー としよいは
 しゃーいでんなか。
 さんげんどないの やましたさんがたも
 そがんして
 すっぱい けされてしもーたけん。
 よーしとかんば。
 よーしとかんば。
 よかね
 ねぇ ばーちゃん