ゲームについて思うこと

スラムオンライン」を読んで思ったこと。
昔のゲームは説明が少なくて、想像の入り込む余地がいっぱいあった。
たとえばRPGで、そもそも勇者は何故その世界に来たのか、
以前何をしていたのか、前後の脈絡はあまりなかったり。
パーティーを組むのすらプレイヤーの自由で理由がなかったりした。
だから、その足りない点と点をつなげるのは私たちプレイヤーで、
主人公の出自を想像したり、
ちゃっちいキャラ絵を膨らませてイラストを描いたり
いろいろなことが楽しめた。
だけど今のゲームって良くできてる分、
そういう自由度が減った気がする。
なんかそれが残念に思うんだよね。
なんていうか、
以前はRPGでプレイヤーが勇者になれた(「ロールプレイ」できた)けど、
今のRPGは主人公のストーリーをたどっているだけっていうか。
それで、今そういう意味での「ロールプレイ」ができるのは、
MMOぐらいなんだろうと思う。
そういえば昔はPBMとかPBBBSとかもあったけどね。
そんなことを考えました。
タレゲーマーが何を言ってるんだ、うぇwww